春のメニューで♪3月のお料理教室スタート!

a0056451_2203972.jpg




今月は募集&スタートが遅くなってしまって、
みなさまには大変ご迷惑をおかけしました(^-^;)
やっと今日から3月のお料理教室がスタートしました!
少しずつ、いつものペースに戻るべく頑張りますので
またどうぞよろしくお願い致します。

さて、今月は春らしいメニュー色々。
明るくて、気分がウキウキするようなテーブルセッティングがいいな〜と、
オレンジやグリーンをベースに、白いシンプルな食器を使っています。
どちらかというと、可愛いと言うよりも、機能的なデザインかな。
飛行機の機内食で使われているものに近いかもしれません。

a0056451_22275649.jpg


こういう食器って、組み合わせが利くから便利なんですよね。
普段、我が家で大活躍しているものばかりです(^-^)
その食器達を使って、コロンと可愛いコロッケや、
春キャベツを使ったコールスロー、ふんわり優しいキッシュなどなどを、
カフェランチ風にワンプレートに盛りつけました。

a0056451_2224428.jpg


おなじみのコロッケも、丸いと別物に見えるから不思議ですよね(^-^)
マッシュルームたっぷりのソースをかけると、ちょっとしたおもてなし風にもなります。
お好みで色んな具を入れて、お子様と一緒に作ると楽しいかも♪
今日は私を入れて5人で作ったわけだけど、フライの衣って
一人で作っていると、ちょっと鬱になるけど(笑)
みんなで作るとあっという間!
「あ、これだけ大きくない?」と、1個だけイヤに大きなコロッケができて
大笑いしたりしてね(´∀`*)ウフフ

で、私的には「フライの衣を付けている時には、何かが起こる」と言う(笑)
ナントカの法則があって、手がすごいことになってる時に限って、
電話がかかってきたり、どこかが痒くなったりするのよね(汗)
今日は何事も無く終わった〜!
…と思ったら、ピンポ〜ン♪と宅配便が来ました(^▽^;)

なんで〜!??
やっぱり何かの法則なのかしら(笑)


a0056451_22431857.jpg


サイドメニューは、簡単にできる皮なしキッシュ。
ワタクシの大好きなタマゴメニューであります♪
これ、焼きたても良いけど、冷めてもおいしいのよね。
娘曰く「なつかしい味がする」らしいです。

で、今回ちょっと苦労したのはデザートでありました(^-^;)
はっさくを絞ったり、皮を剥いたり、少〜し手間ひまかけた甲斐あってか、
良い香りの爽やかなゼリーができました。
でもね、久しぶりに撮り忘れをやっちまって(汗)
試作の写真です。すみません!

a0056451_22541621.jpg


まだ新しいキッチンに馴染み切ってないから
どうなることかと少々緊張気味でしたが、
なんとか食べ終わる事ができました(途中、大爆笑ポイントが何回かありましたがw)

やれやれ〜ε-(ーдー)ハァ


で、食後は「道具屋筋ツアー」にでかけたんですよ〜
もう、みんなキョロキョロしながら「安〜!!」「コレ見て〜〜〜!」「欲しい〜っ!」
と、大さわぎ(笑)
色々お買い物もして、楽しかった〜(*^-^*)
私は以前から欲しかった、キャベツ用のでっかいスライサーをGETいたしました!!
これでいつでも「豚カツ屋」になれそうです(笑)

道具屋筋と黒門市場は、残念ながら土日と祭日は閉まっているお店が多いんですよね。
なので、ぜひ行ってみたい!と思っている方は、平日がおすすめです(^-^)

お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご参加お待ちしております!!


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-17 23:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10211540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はっさくドレッシングで♪エビと... 新しい調味料で!ハーブ茹で鶏 >>