花わさびで!お気に入りな食べ方

a0056451_164292.jpg



ド〜ンと納豆ごはんをアップしてみましたが(笑)
もしかして、納豆はaicafe初登場かな?
と言うのも、我が家で納豆を食べるのは私と娘だけ。
ダーリンが苦手で、好き嫌いの無い彼も、これだけは喉を通らないらしいのよね(^-^;)
かく言う私も子供の頃は、嫌いではなかったけど、
「このネバネバなんとかならんの〜!?(´〜`;)」
と、思った記憶があります。
大人になると食べ方も上手になって「ネバネバしてこそ納豆だ!」
とかなんとか分けの分からん事を言ったりするんだけど(笑)

納豆って、ネバネバしてて匂いもあるからダメ!って言う方も多いと思うけど、
好きな者にとっては、これでご飯をカカーッといくのがたまりません!
朝は絶対に納豆とお味噌汁!って言う方もいらっしゃる?
日本食の代表と言っても過言ではないと思います。

さて、先日買って来た花わさび。
サッと熱湯にくぐらせてから水に少々浸し、ビニール袋に入れてバンバンと刺激を与えてから
我が家常備の便利ダシに漬け込んで、花わさび漬けを作りました。
実は、作ろうと思った日に友達からも一把いただいたんですよ(^-^;)
なんだか気が合うなぁとクスっと笑っちゃった(笑)
なのでいつもの倍量作りました。
(詳しい作り方はこちら

a0056451_1625342.jpg


納豆ご飯は、納豆に刻んだ花わさび漬けを入れて、漬け汁とお醤油を少々加えたもの。
いつもの納豆にツ〜ンと来る刺激と、シャキシャキ感が加わって
おいしいんだなぁこれが! (*´д`*)ハフン♪
オツな味の納豆っていう感じかな。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16294771.jpg


そしてもう一つのお気に入りは、
花わさびたっぷりのぶっかけうどんであります。
これ最高!!
しゃきしゃきした歯触りが良い感じで、止まらなくなります(^▽^;)
もちろん、お蕎麦でもおいしいと思いますよ〜♪

納豆ごはんもぶっかけも、花わさびを気軽に試せるメニューとしておすすめです。
オツな春の味をぜひ味わってみてくださいね(*^-^*)


納豆はムリでも(笑)食べてみたい!と思ってくださった方は人気ブログランキングへ ←クマさんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-11 16:45 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10163388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-03-11 22:52 x
こんばんわ お久しぶりです aiさんのおかげで煮魚を頻繁に作るようになりました 慣れるとこんな便利な献立ないなぁって最近思い始めてます お引越しされたんですね 私の記憶では2年くらい前にもお引越しされた気が。。。気のせいかな?でもaiさんなら段取りよくテキパキできそうな気がするなぁ お料理教室にもいつかいつの日か参加したいなぁって夢はふくらみます 観光プラスで行ってみたいな でもいつになるんだろう(笑)花わさび私も大好きです そして納豆はもっと大好き♪死ぬ直前に食べるなら迷わず納豆ご飯です!
Commented by aiaicafe at 2010-03-19 01:15
+笑さん+
お返事遅くなってごめんなさいね!
>私の記憶では2年くらい前にもお引越しされた気が
そうそう、2年前です。よく覚えてるなぁ(笑)
>aiさんなら段取りよくテキパキできそうな気がするなぁ
それがねぇよくドジるのよ〜(^▽^;)
落とした!とか、忘れた!とか色々ね(笑)
>死ぬ直前に食べるなら迷わず納豆ご飯です!
あら、私の「タマゴ」と一緒ね^^
棺桶に入れてもらいたいのはダシ巻きタマゴです!!
<< なんちゃってタコスパーティー! ネギポン最高♪な晩ご飯 >>