人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオンハンバーグ

オニオンハンバーグ_a0056451_0411469.jpg



さて、とうとうXデーがやって来ました!
今回は徹夜しなくても済んだわ(笑)

最後の晩餐(金曜日)は、冷蔵庫にあるもの勢揃い。
ハンバーグと春キャベツのツナマヨソースのメニューでした(*^-^*)
ハンバーグは、また例のボウルに入ってるから
ハンバーグ丼って言った方が良いかな(笑)

オニオンハンバーグ_a0056451_0504050.jpg


春キャベツのサラダは、キャベツが大量消費できる1品(笑)
暖かくなって来たら、ダーリンが必ず「作って!」と言うメニューです。
色合い的にも春っていう感じがするからかなぁ(^-^)

ハンバーグは照り焼き味です。
大きなタマネギが1個余ってたので、え〜い、一緒に食べてしまえ!と(笑)
タマネギに詰め込んでみました。
ご飯と一緒に盛りつけると、タレが染み込んでおいしいのよね (*´д`*)ハフン♪
たまねぎも甘くて、家族達にはなかなか好評♪
輪切りのたまねぎにハンバーグの種をむぎゅっと押し込むだけなのよ(笑)
手がべたべたするのが苦手な方にはおすすめです。
普通のカタチに飽きたら、ぜひトライしてみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


オニオンハンバーグ_a0056451_047181.jpg





「オニオンハンバーグ」


【材料】

3人分

ハンバーグの種200g程度
タマネギ大1個(1cmくらいの輪切り)
小麦粉適量
サラダ油大さじ1/2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ1/2〜1

ハンバーグの作り方はこちら




【作り方】


オニオンハンバーグ_a0056451_0523366.jpg1.【タマネギに詰める】
タマネギは、2枚一組にして外側から抜いて行く。
(中心に近い小さい部分は、みじん切りにしてハンバーグに使う)
全体に小麦粉をまぶして(特に内側)オーブンペーパーの上に広げ、
ゴムベラなどを使って、適量穴の中に落としてギュッと押しながら詰める。
焼くと縮むので、はみ出る勢いで!




2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ヘラを使って
  そっとハンバーグを移動させて焼く。
  裏返したら少しヘラで押さえ(そっとね)縮みを防ぐ。
  焦げ目が付いたら火を弱め、蓋をして肉汁が滲み出るまで焼く。



3.【仕上げ】
  調味料を回し入れて絡め、器に盛ったらできあがり。




これね、焼くと少々縮んじゃうのが難点なんだけど(^-^;)
縮んで来たら、ヘラで軽く押すとマシみたいです。

そして今回は、なんと!デザートもあったんですよ〜♪
オーストラリアのマンゴーをいただいたので、
バニラアイスと一緒にいただきました(*^-^*)
あ、バケツアイスだ!と言う突っ込みは無しでお願いね(笑)

デザート担当はダーリンでした。
マンゴーの切り方知ってる?と聞くと、必死にググる彼(笑)

オニオンハンバーグ_a0056451_0541654.jpg


1.まず、茎を上にして持つ。
 親指より少し太いくらいが種の幅になります。

2.種を除けながら、縦に3等分する。

3.種の無い側に、ナイフの先で切り目を入れる。

4.両手で持ち、皮側の中央を押して、反り返らせる。


オニオンハンバーグ_a0056451_0512798.jpg



ダーリン「意外と簡単やん♪」

と言いながら、種の部分は彼ががっついて食べちゃいました(^▽^;)
マンゴーの種って、意外に大きいわよねぇ

さて、最後の晩餐も済んで、ホッとしました〜
…って、これからが大変かもしれないけど(汗)
実は、今回のお引っ越しは、新居に入るのが数日後になるのです。
なのでワタクシ数日間はホテル暮らしなのよね(^-^;)
良いのか悪いのかよく分からないけど(笑)
その間、少しゆっくりして身体を休めつつ、
日頃行けない所へ行ったりしてみようかな〜と思ってます。
当然、数日間外食が続くので、大阪旨いもんレポもね( ^ー゚)♪
『目指せ!楽しい引っ越し』です(笑)
時間を見つけてマメに更新できたらいいなぁ
ではでは、また後日に!(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-28 01:14 | グリル・焼きもの | Comments(9)
Commented by FRK at 2010-02-28 08:06 x
お疲れ様でした~!
ゆっくり身体を休めてくださいね。雛祭りもホテルでかしら…
そうそう、光触媒加工した家具は新居でも有効なんですよね?

3年前の暮れの30日に夜逃げのように(笑)引越し(100m先の別のマンション)
した事を思い出しています。
暖かな日でしたが、途中にわか雨が降って、一段落したら虹も架かったのよ。
リニューアルオープン、楽しみに待っています!
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-01 01:14
白い団子みたいなのは何でしょうか??
Commented by FRK  at 2010-03-01 09:43 x
あらっ tom-sou-ya さん、ai さんの cafe でも会えましたね!
素敵な先生方には恵まれているのですが… こちらでもどうぞよろしく(笑)
Commented by キキ at 2010-03-01 21:02 x
aiさんお忙しそうなので横レス失礼します。

>tom-soya-ya様
あのつるっとした白玉のような輝きは、タマゴちゃんではないでしょうか?
タマゴラヴァーなサラダ、とてもおいしそう!
って勝手に解釈してましたが。
真偽のほどは・・・どうなんでしょうか???

(間違ってたら、ごめんなさーい!)
Commented by aiaicafe at 2010-03-01 23:10
+FRKさん+
>光触媒加工した家具は新居でも有効なんですよね?
そうですよ〜^^
でも家具はソファーくらいなので…やっぱり壁紙やカーテンの方が重要だから、
新しいお家でもやろうかな〜と思ってます。
>リニューアルオープン、楽しみに待っています!
ありがとうございます!!
只今ホテルのお部屋で顔にパックしながらのんびりしてます(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-03-01 23:12
+tom-sou-yaさん+
FRKさんとお知り合いなんですね〜^^
>白い団子みたいなのは
キキちゃんが答えてくれてるとおり、たまごが正解です!
裏返しに盛りつけるのもおもしろいでしょ?^^
Commented by aiaicafe at 2010-03-01 23:15
+キキちゃん+
代打ありがとうございます(笑)
そのと〜り!これってタマゴラヴァーなサラダなのです^^
タマゴが無いと、おいしさ半減かも〜
Commented by キキ at 2010-03-02 07:19 x
ああああ、すみません私お名前を間違ってカキコミしてましたね(滝汗)

>tom-sou-yaさん
お名前、大変失礼しました。
ごめんなさいね。

aiさん、かえってお手数おかけしました。すみません。
タマゴサラダ、早速作ってみます~。楽しみ、楽しみ♪

Commented by aiaicafe at 2010-03-04 23:10
+キキちゃん+
いえいえ〜お気遣いどうもありがとう!
タマゴサラダ堪能してくださいね^^
<< 大阪ミナミぶらりレポ vol.1 ビールが来た〜!! >>