人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアン親子丼

イタリアン親子丼_a0056451_13582661.jpg




今日の大阪は、間違いなく春が始まってるな〜と感じる、気持ちの良いお天気。
これからはどんどん寒い日が減って、気がついたら春になってるんでしょうね。
コートが要らなくなる日も近いか?と思うと、なんだか気が軽くなります。
あ、その代わりマスク着けなきゃダメか〜(笑)

ぽかぽか暖かいから、思わず外に出かけたくなるけど、
今はぐっと我慢!(^-^;)
暖かいから、箱詰め作業もはかどるわ〜♪と自分に言い聞かせて、
前向きにお引っ越し準備がんばっております。
ホコリっぽくて、すぐに鼻がむずむずしてくるから
お家の中でマスクしてるんですよ〜 ←しかも親子で(^▽^;)
お茶でも飲んで休憩しようと、時々キッチンで娘と顔を合わせると、
家の中でマスクの女が二人…
なんだか怪しい姿なのよね(笑)

さて、晩ご飯の方は、普段あまり使わない食器は箱に詰めてしまったので
簡単に済むもの中心になってきました。
冷蔵庫もずいぶん広くなって来て、残すはアイスクリームのみ!
って、これどうしましょう(汗)
よく外国映画に出て来る、バケツサイズのアイスなんだけど、
最近買ったばかりで、八割りくらい残ってるのよね。
ご飯代わりにアイスっていうのもどうなのと思うし(笑)
がんばって、おやつにでも食べるしかないかなぁ(´〜`;)

そんな事に悩みつつ、晩ご飯は先日ダーリンがぽろっと言った
イタリアン親子丼に挑戦!
「これ、オムライスのチキン乗せなんじゃあ…」と言う言葉もあったけど←娘
ボウルに入れたから丼ってことで、まぁ良いではないか(^▽^;)ハハハ

ご飯はバターライスです。
チーズがみょ〜ん、グリルチキンがパリッと香ばしくて
なかなか美味でありました♪
お休みの日のブランチなんかにいかが?(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


イタリアン親子丼_a0056451_14115735.jpg





「イタリアン親子丼」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
ピーマン2個(みじん切り)
プチトマト10個程度又はトマト1/2個(みじん切り)
溶けるチーズ適量
タマゴ6個(一人2個)
オリーブ油大さじ3(一人大さじ1)
バターライス又はごはん適量
基本のトマトソース又はケチャップ適量

バターライスの作り方はこちら
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【鶏をグリルする】
  鶏肉は、分厚いところを横から包丁で切り目を入れて開き
  厚みを均一にする。
  塩コショウをして、魚焼きグリルでこんがり焼きます。



2.【炒める】
  具は3等分しておく。
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、ピーマンとトマトをサッと炒める。
  溶き卵1個分を流し入れ、溶けるチーズをひとつまみ入れる。
  お箸でグルグルかき混ぜながらスクランブルエッグにし、
  ボウルに盛りつけたご飯の上に乗せる。
  (一人分ずつ作ります)



3.【仕上げ】
  グリルしたチキンを食べやすい大きさに切り、
  丼にトッピングする。
  お好みで、トマトソースやケチャップを添えて召し上がれ!





これ、大根とごぼうのコンソメスープと一緒にいただきました。
大根とゴボウは、それぞれ下ゆでしてから冷凍してあったもの。
冷凍しても使えるかな?と、テスト用に置いてあったものですが
ちゃんと使えましたよ〜!
レンジ弱で解凍して、そのままスープにどぼん(笑)
煮込まなくても、トロリと柔らかく食べられました。
今度大根を持て余した時にはこの手で行こうと思います(^-^)v

さて、Xデーまであと4日!(28日です)
更新が不定期になるかもしれませんが、
どうぞ温かく見守ってやってくださいね(*^-^*)

がんばれ〜!と人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-24 14:17 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by りりー at 2010-02-24 18:28 x
お引越し準備進んでますか?
近ければお手伝いに行くのになぁ・・・
え?もちろんアイスクリーム消化のね(^^)v

大根は冷凍OKなんですね~
色んなものを冷凍して試していましたが大根はダメだろうなぁと
思ってやっていませんでした
今度やってみようっと♪

最近の食事は「高タンパク&低カロリー」を心がけてます
鶏肉がぴったりかな?と思ってた時にこのレシピ!
モモ肉も皮を取れば大丈夫かなぁ
過去のレシピを検索させてもらって頑張ります!!
Commented at 2010-02-24 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeco at 2010-02-25 00:43 x
今日引っ越しではなかったのですね。実は今日私と同じ建物に引っ越ししてくる方がいらしたようなので、もしや同じ建物に…なんて1人ドキドキ期待していたのでした。。。(笑)

今回も、おしゃれな親子丼ですね!見ているだけでも幸せな気分になれます♪♪

この間のイカのトマト煮も参考にして、つくらせていただきました。イカとトマトも合いますねー。おいしかったです♪♪リンクも貼らせていただきました~m(^^)m
Commented by aiaicafe at 2010-02-27 08:43
+りりーちゃん+
>大根は冷凍OKなんですね~
そうです。ただし、下茹でしたものね(生はダメかも…)
お米のとぎ汁でサッと茹でてから冷凍すると、時間短縮にもなって便利よ^^v
アイス、昨日売り切れました〜(笑)
ご協力のお気持ちに感謝します(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-02-27 08:49
+非公開コメさん+
色々とありがとうございます!!
そういうのを利用するのも手ですね^^
私の場合は、次の引っ越し先が今の家から徒歩圏内なもので^^;
しかも今回は時差(?)があって、出るのは28日ですが、入るのは数日後なのです。
その間、ゆっくりとエナジーチャージをしようと思ってます(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-02-27 08:52
+taecoさん+
明日(日曜日)なんですよ〜
>この間のイカのトマト煮も参考にして、つくらせていただきました
そうなんですね、ありがとうございます^^
おいしく食べていただけてよかった!
イカとトマトって、スペイン風でなかなかいけますよね。
私も、お引っ越しが済んだら今度は「白ワインと一緒に」←ここポイント(笑)
また食べたいな〜と思ってます^^
<< ツナと春キャベツのペペロンチーノ おにぎり定食!新ごぼうと豚肉の... >>