バターライスとイカのトマト煮

a0056451_1951460.jpg



はふ〜っ!今日でお仕事も終了し、明日からお引っ越し準備に入ります。
ここ数日は引っ越し業者の方が来たり、
その他モロモロのヤボ用で超忙しい日々が続いておりました(^-^;)
明日からは集中して荷造りしなくちゃ!
腰に来ないように気をつけよう〜っと(笑)

さて、晩ご飯の方はちょっと手抜き…というか、
保存食や、早く処分しなくてはいけない食材をどうにかせねばなりません。
なのでかなり無理矢理なメニューが多くなってますが(汗)
そのへんは家族達も分かってくれてるみたいで、
「食べられるだけマシ」と、文句も言わず食べてくれるのよね。
文句を言ったら怖いと思ってるのかもしれないけど(笑)

今回は、そんなお引っ越し前メニューの1つです。
イカのトマト煮とバターライスをワンボウルにして、
カレーを食べるノリでガガーッといただきました(^▽^;)ハハハ
このイカのトマト煮、大好きなんですよ〜♪
イカって、しっかり煮るとサクッと歯切れ良くなっておいしいのよね(*^-^*)v
以前一度登場してますが(その時はパスタとでした)
バターライスとの相性もヨシ!です。
今回は大きめのイカを2杯使ってボリュームもたっぷり♪
うちはガガーッといきましたが(笑)白ワインをお供にすると
素敵な1品になりますよ〜
冷めてもおいしいので、持ち寄りパーティーにもおすすめです。
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)v




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1973042.jpg





「バターライス&イカのトマト煮」


【材料】

3〜4人分

『イカのトマト煮』
イカ2杯
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
アンチョビ(フィレ)1切れ
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース300cc
オリーブ(黒、グリーンどちらでも)10個程度
しめじ1/2パック
スナップえんどう又はオクラ、ブロッコリーなどお好みで適量
塩コショウ

『バターライス』
米2合
タマネギ大1/4個(みじん切り)
バター10g(大さじ1程度)
サラダ油大さじ1
スープ360cc(水+粉末コンソメの素1個)
塩(粗塩)小さじ1/2
コショウ
刻みパセリ適宜(あれば)

イカは胴と足を離してワタを取り、目やクチバシも取って
1cm程度の輪切りにしておく。
米は炊く30分前くらいに研ぎ、ザルに上げて水気をよく切っておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【バターライスを作る】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギを炒める。
  米を加え、透明感が出るまで更に炒める。
  炊飯器の内釜に移し、スープと塩コショウを加えて炊く。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、アンチョビを入れて火にかけ、
  弱めの火で炒めながらアンチョビをほぐす。
  イカを加えて周りが白くなるまでサッと炒めたら、
  しめじも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  しめじがしんなりしてきたら、白ワイン(又は日本酒)を回し入れる。
  湯気が立ってアルコール分が飛んだら、トマトソースを加えて一煮立ちさせる。
  蓋をして弱火にし、7〜8分ほど煮たらオリーブとスナップえんどうを入れ、
  味を見て塩コショウで調える。
  器に盛り、バターライスを添えてできあがり。





お米は、しっかり水気を切って乾燥した状態の方がパラリと仕上がります。
急いでぬれたまま炒めると、粘りがでますからご注意を( ^ー゚)♪


ここ数日、更新が飛び飛びになってしまってすみません!
お引っ越し間際までは時間を見つけて更新したいと思っています。
予定では、3月の前半にはお引っ越しも済んで落ち着いているはずなんですが…
スムーズに行ったら、中頃からはお料理教室も再開の予定です。
そのころにはもう少し暖かくなってるといいなぁ(*^-^*)



腰傷めないようにがんばれー!と(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-21 19:11 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/10017745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おにぎり定食!新ごぼうと豚肉の... 豚肉とブロッコリーのマスタードソテー >>