ラヴあんかけ!ひろうすのあんかけ煮

a0056451_14183427.jpg



いや~寒い!
冬将軍が猛威をふるってますね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

各地で大雪だそうですが、
大阪市内(難波近辺)はそんな気配はまったく…(^▽^;)
降るって言うから待ち構えてたのに、
予報と違うじゃないの~?

昨日も今日も外はすっきり良い天気で、
ん?!ほこりなのか??っていう感じの雪が
一瞬舞っただけ(^-^;)
我が家周辺は年に一回降るか降らないかっていう程度なので、
なんだか寂しいような気もします。
同じ大阪でも北の方は数センチほど積もってたりするのになぁ


さて、体の芯から冷える季節は、
やっぱり暖かいおかずは必須ですよね~!
何か一品熱々のものがあれば、
凍ってた体がだんだん溶けていくような…
それだけで気分がホッとしますよね(*^-^*)

今回のレシピは煮物ですが、
私の大好きなトロ~リあんかけであります♪
あんかけって冷めにくいから、
ふーふー言いながら少しずついただく…
っていうのが寒い季節にピッタリなのよね(´∀`*)ウフフ 


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14183737.jpg

メインになるのは、具が色々入ったひろうす。
これ、関西ではひろうすって言いますが
関東だとがんも(がんもどき)かな?
人参やキクラゲ、ぎんなんが入ってたり、
ものによって違うから楽しいですよね~♪

もちろん、具は他のものでも大丈夫ですし、
ひろうすが無くても厚揚げやお豆腐でオッケーです(^-^)v
お鍋に飽きたころに、ぜひトライしてみてくださいね!





「あんかけひろうす煮」


【材料】

3人分

ひろうす(がんもどき) 3個
人参、白ネギ 各少々(細切り)
まいたけ 1/2パック

だし汁 500cc
粗塩 小さじ1/2
みりん 大さじ2
粗製糖または上白糖 小さじ1
薄口醤油 大さじ1・1/2

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)
彩り用薬味ネギまたはミツバなど(あれば)適宜

水溶き片栗粉は前もって作り、用意しておく。
塩は精製塩ではなく、粗塩(海の塩)をお使いください。
精製塩を使う場合は少なめに入れてください。
おいしいダシのひき方はこちら



【作り方】

1.【煮る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料で味を整える。
ひろうすまたは厚揚げなどを入れ、
蓋をして沸騰したら弱火にして10分程度静かに煮て火を止める。



2.【仕上げ】
火を止めてから、膨らんでいたひろうすがしぼんだら一旦取り出し、
煮汁に具を入れて再び火にかけ、3~4分煮て火を通す。
一旦弱火にして沸騰を静め、煮汁にぐるぐると水流を作りながら
水溶き片栗粉を流し入れる。
そのまま弱火で煮てとろみが付いたらひろうすを戻し入れて温める。



3.【盛り付け】
ひろうすが熱々になったら器に盛り、
上からあんを注いで彩りに薬味ネギやミツバを散らす。






人参が一番硬くて煮えにくいので、
できるだけ細い千切りになるように、ちょっと頑張ってみてくださいね。
太めだとゴリゴリになっちゃいます(^-^;)

水溶き片栗粉は、最初に作って用意しておくと、
片栗粉に水分が染み込み、結果冷めても緩まない綺麗なとろみが付きます。
慌てて間際に作るととろみが長続きしないのでご注意を。

これ、冷え性の方は、おろし生姜をトッピングすると
ポカポカ感がグンとアップして、腸活にも良いのでおすすめです!

トッピングに緑のものを散らすと
彩りが良くて見た目の美味しさ感がアップしますよね。
冷蔵庫にあるけど、面倒だから乗せなくてもいっか~…
なんて言わないで!
香りのあるハーブや薬味ものって、目に美味しいだけじゃなくて
その香りが脳を刺激して認知症予防や
頭の回転を良くするのにつながるんですよね。
もし冷蔵庫にあるのなら、ガンガン使うべし!!( ^ー゚)♪

ショウガは腸の蠕動運動を促し、
腸内環境を良くするのに働くんですが、
それって結果的には免疫力をアップすることになります。
ノロやフルーのウイルスに負けないように、
美味しく食べて寒い季節を乗り越えてくださいね(*^-^*)


a0056451_14184058.jpg

この日の我が家の晩御飯はこんな感じ。

*青菜の香り炒め
サワラの幽庵焼
*ひろうすのあんかけ煮
*けんちん汁風具沢山汁
*発芽玄米入りごはん

実は私、グルコーススパイク(食後血糖値が高くなる)になりやすいので(汗)
いつもご飯を一番最後にいただきます。
お茶碗が手前にあると、ついつい先にパクッと食べちゃったりするので(^-^;)
それを防止するために、ご飯の位置が一番遠いところになりました。
この位置にしてからは失敗知らず(* ̄‥ ̄*)=3
食後血糖値を気にされる方にはおすすめです。
和食のお作法には反しますけど、
健康には一役かうかもしれません( ^ー゚)♪



←孫ネコロボちゃんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
# by aiaicafe | 2017-01-16 14:47 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

お正月のロボたん

a0056451_13421466.jpg



お正月気分もだんだんと抜けてきたところで、3連休ですね~!
昨日はダーリンと二人で、お正月の運動不足を解消すべく、
散歩がてら娘のところへ遊びに行って来ました(*^-^*)

というか、
正しくは孫猫ロボちゃんと戯れたくて…
と言ったほうが正しい?(^▽^;)にゃはは

今月はロボちゃんの2歳の誕生日なんですよね。
人間だったら、もう青年くらいにあたるのかもしれないけど、
行動を見てると、なんとなく人間の2歳児と
あんまり変わらない気がするのは私だけかなぁ…(´∀`*)ウフフ



a0056451_13422133.jpg私からは、
ぽち袋に『ロボちゃんへ』と書いた
お年玉をプレゼント。

ダーリンは、
『そうだ、ロボちゃんに友達をあげよう!』と、
ロボちゃんに似た猫のおもちゃを見つけたので
←それをプレゼント。

この子、しゃべりかけると
ヘリウムガスを吸った時のような(笑)
かん高い声でオウム返しに声を発します。

それだけじゃなくて、
しゃべりながら走るんですよねぇ
トコトコじゃなくて、ダダダダダ~~っていう感じ?
おもちゃにしてはかなり早いのです。



ロボたん、お誕生日おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13422682.jpg

いつものようにゴロゴロと甘えに来てから、
私のバッグの中に頭を突っ込むロボちゃん。

「泥棒ネコしちゃダメよ~(笑)」と言っても、
バッグの中に入ってる、ファーの付いた革手袋が
気になって気になって仕方ない様子の彼。



いつもより人間の数が多いからか、
テンション上がって飛び回っていたロボちゃんですが…
『友達』を見た瞬間、固まっちゃったんですよ~(^-^;)
ジリジリと後ずさりする彼…
a0056451_13423190.jpg



これはいったい!???

ビビって距離を置くロボちゃん。
a0056451_13423960.jpg



なんだか知らないけど、
「ロボたん!ロボたん!」と、
自分の名前を叫びならが追いかけてくるぅ~

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


a0056451_13425217.jpg

怖くなったのか、とうとう隠れてしまったロボちゃん。
ソファの後ろに逃げちゃいました(汗)


a0056451_13425829.jpg

ごめんごめん!
私たちから見ると、愛嬌があって可愛らしいおもちゃでも
ロボちゃんにしたら脅威だったみたい。
なんだか可哀想になって、おもちゃのスイッチを切ったのでした。


a0056451_13432100.jpg

動かないおもちゃは安心なようで、
影からそっと覗いてみたりするロボちゃん(笑)

こういうところは、人見知りをしたりする
小さな子供とあまり変わらないよね(^-^)

あと何年かしたら、ふてぶてしくなって
何が来ようが「ふんっ!」って感じになっちゃうのかな(笑)
やっぱり今が一番可愛らしい時期なのかもしれないな~と
一人納得するバァバなのでありました(´∀`*)ウフフ

そうそう、あの猫大嫌いだったダーリンが
帰る時に「ロボちゃんバイバイ!またね~♪」
と言ったんですよ!
ネコパワーにやられてますね(●´艸`)クスッ




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
# by aiaicafe | 2017-01-08 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2017'今年のおせちは…

a0056451_1629456.jpg


00000010_12221915.png


新年明けましておめでとうございます!
大晦日~お正月はいかがお過ごしでしたか?(*^-^*)

もうそろそろお正月休みも終わりに近づいてますよね~
私のお正月も、なんだかアッと言う間に過ぎちゃった感いっぱい(汗)
もっと色んなことをしようと思ってたんだけどなぁ…

ん?今年の抱負はこれか!

ということで、今年は「目標に向かって突き進む」年にしたいなぁ
前進あるのみというよりも、過去にやってきたことを噛み砕いて
整理しながら進むっていう感じかな。
がむしゃら感からワンランクアップした前進っていう感じね(*^-^*)
忙しくてマメに更新できなかったaicafeも
今まで以上に充実させたいと意気込んでますので
今年もaicafeをどうぞよろしくお願いいたしますね!


さて、お正月と言えばやっぱりおせち?
娘がお嫁に行ってからは、
ベイシックなものにボリュームのあるものが加わって、
ローストポークはもう定番になりつつあります。
a0056451_16292270.jpg


逆に、イマイチ人気の無いものは削ぎ落とされて、
ベイシックなおせちも変化しつつあります。
紅白なますは柚子大根に座を奪われちゃったし~(笑)
a0056451_16291341.jpg

a0056451_16291758.jpg


我が家は誰もお酒を飲まないので
味付けなんかはそのままで食べて丁度いい味にしてあります。
お酒を飲む人がいるお家とはきっと内容が違うでしょうね。

ただし!娘の旦那さん、しんちゃんが加わってから
作る量は増えましたよ~!
やっぱり男性がいると食べる量が違いますもん。
元旦には全部完食してしまって、2日まで持ちませんから~(^▽^;)
a0056451_1629815.jpg


そうそう、トップ画像のお箸!
実は祝箸を買い忘れていた私(汗)
ちょうど赤い水引が家にあったので、金銀のお箸をこれで結んでみたらどうよ?と
ダーリンに「結んでみて」とお願いしたら、
WEBでチョチョイと綺麗な結び方を探して作ってくれました。

でかしたダーリン!(*ノ>∀<)ノ

なかなかそれっぽい感じになって
感謝感謝でありました〜(冷汗)


おめでたい感じに見えるよ!と言ってくださる方は
←ポチッと一押し
応援どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



おせちとお雑煮を食べてから、私の実家へいざ出発!
毎年ちびっこ達にお年玉を配ったり、
母や兄と甥姪に年一回会うのを楽しみにしてるんです(*^-^*)

しか~し!今年は母が入院中の病院から帰って来れず(汗)
もう90歳をとっくに過ぎてしまって、だんだんと体も弱ってきてるんですよね(-_-;)
なので少しでもお正月っぽい雰囲気を味わってもらおうと、
自作のおせちを少しずつ詰め合わせて持って行きました。

a0056451_16293280.jpg


母「アラ~!!ありがとう(*^-^*)」

食欲があるので病院食では物足りないらしくて、
「お腹が減るのよ~(笑)」と、大喜び(^-^)v

母「実はね、今日がお正月だって気がつかなくて~
  看護婦さんが『おめでとうございます』って言ってくれたから気がついた(笑)」

病院にいると日にちの感覚が無くなるもんね(^-^;)
そこでちょっと癒しになるかな?と思って、
aicafeのオリジナルカレンダーをプレゼントしてきました。

中はロボちゃんと美味しそうなお料理写真がいっぱい♪
実はこれ、以前レッスンで宿題を出したんですが、
提出してくださった方にプレゼントしたもの。
私が撮った写真を、娘がレイアウトデザインしてくれました。

a0056451_16294172.jpg


母「んまぁ!かわいい~~~♪、美味しそう~~~~♪」

カレンダーをぎゅっと抱きしめるほど喜んでくれた母。
そんなに喜んでもらえるなんて思ってなかったから、
私の方がちょっとびっくりしたくらい(^-^;)

入院してると、楽しみが食べることだけになっちゃうし、
かと言ってテレビもあまり見ない人なので
写真を眺めるっていうことが癒しになったんでしょうね。

今年は好きなことをする時間ができそうだから、
これから編み物や刺繍をしたものを作って
病院に持って行って見せてあげようかな~と計画中です。

実はうちの母、こういう手仕事ものが大好きで、
「若いころは映画館の中でも編み物をした」って言うのが
自慢だったりします(笑)
なので可愛いものや綺麗なものを見て、
また少しでも元気が出てくれたら…と。

まぁ今の私にはこんなことくらいしかできないので
できる事を目一杯がんばろうかな~と思います。
また傑作ができたらaicafeでお披露目しますね!
私の遅かりし親孝行を、みなさん応援してくださったら嬉しいです。
そしてみなさまにとっても2017年が素晴らしい年になりますように、
心よりお祈りいたします(*^-^*)


藤島あい




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
# by aiaicafe | 2017-01-03 17:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

大人のカレーそば

a0056451_17194521.jpg



先日、久しぶりにカレー蕎麦を作りました。
aicafeには一度「カレーうどん」はアップしてますが、
今回のは隠し味なんかも入ってて、
なかなか美味しくできたんですよ〜♪
年越し蕎麦にこういうのもアリかな~と思って、
再アップしときますね(*^-^*)


これ、タイトルに『大人の』っていうのが付いてますが、
激辛とかじゃないですよ~(^-^;)
でも結構スパイシーです。
栄養面でも大人向けって言う意味も込めてますから、
体に優しくて、ほどほどにスパイシーっていうところでしょうか。

お味は、昆布と削り節(厚削り節)で引いただし汁をベースにカレー粉を入れ、
片栗粉でとろみを付けた、お蕎麦やさんのカレー蕎麦です。
あんかけなので、体の芯からポカポカ♪

それと、具に牛肉をたっぷり使うと、
お肉に含まれるアミノ酸(L-カルニチン)が
体の細胞を増やして活性化させてくれるのです。
活性化してきたら、食べたものをガンガン消化してエネルギーへ…
そう、結果的にアンチエイジングだって言うことね( ^ー゚)♪

お好みで、麺はうどんを使っても美味しいですよ~♪
大人向け効果を期待される方は、
ぜひ、そば粉の比率が多いお蕎麦でどうぞ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17194893.jpg




「大人のカレー蕎麦(うどん)」


【材料】

3人分

だし汁 1000cc
粗塩 小さじ1・1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 小さじ1
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)


牛または豚スライス肉 150g程度(一口大に切る)
玉ねぎ 小1/4個(薄くスライス)
えのきまたはしめじなどのキノコ 適量
ネギ 少々
ソバまたはうどん 人数分

麺は各説明書に従って、茹でたり湯通ししたりする。
美味しいだし汁の引き方はこちら




【作り方】

1.【カレーあんを作る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、片栗粉以外の調味料を入れて味を整える。
沸騰してきたら一旦火を止め、ぐるぐるとかき混ぜて水流を作り、そこへ水溶き片栗粉を流し入れる。
再び火をつけ、かき混ぜながら沸騰させてとろみが付いたら牛肉を加える。
肉がほぐれて火が通ったら、ネギを散らしてできあがり。



2.【仕上げ】
使う麺は、各説明書(生麺なら茹で、蒸麺なら湯通しするなど)に従って用意する。



3.【盛り付け】
丼に麺を入れ、熱々のカレーあんを注いで完成。




カレー粉は、エスビーの赤い缶のを使用。
うちではカレーを作るときはいつもコレ(*^-^*)
カレー蕎麦だからと侮るなかれ!
多めに使うと結構スパイシーで、ピリッとします。

逆に、あれこれ数種類スパイスを入れるお料理には、
カレー粉をほんの少し隠し味程度に入れて代用することもできます。
入れる量で主役にもなるし、他の味を引き立てることもできる、
使えるヤツなんですよ〜(^-^)v

俗に、缶入りのカレー粉にはスパイス以外のものは入らず、
純粋にスパイスだけの集合体で、
小麦粉や油脂なんかは入っていません。
カレー粉って、複数のスパイスを調合してある、
言わばスパイスの集合体みたいなもので、
カレーの粉っていうのがあるわけでは無いのです(^-^;)

スパイシーなのが苦手な方は入れすぎにご用心を。
お子ちゃまにはあんまり辛くないカレー粉を入れてあげてくださいね。

手打ちうどんで作ってみたい!と思う方はぜひこちらをチェックしてみてください。
意外に簡単にできてしまうので、
冬休みにお子さんと一緒にトライしてみるのも楽しいですよ〜♪



おいしそう~♪と思ってくださったら→←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
# by aiaicafe | 2016-12-23 17:38 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

パエリアのコツ

a0056451_1371648.jpg



寒さが一段と厳しくなってきた大阪。
12月も半ばを過ぎて、だんだんと年末気分も盛り上がってきました!

さぁて、そろそろクリスマスやおせちの事も考えないとなぁ(汗)
ということで、最近は晩ご飯にクリスマスメニューの試作をしたりして、
それっぽいものを作ってみては「これってアリだよね~♪(*^-^*)v」とか
「これはボツだな(´~`;) 」とか…
ブツブツ言いながら、毎日楽しんでおります~(^▽^;)ははは


クリスマスや忘年会なんかのパーティーメニューでは、
食卓にど~んと目を引くものが一つあると、
それだけで華やかさが断然アップしますよね!
簡単に作れて華があって、さらに美味しいものって??

私の一番のおすすめは、やっぱりパエリアかな(*^-^*)
11月のお料理教室では、サンマを使ったパエリアが大好評でした。
もしかしてお鍋洗った?!っていうくらい(笑)
一粒も残さずごはんを平らげていただいたりしました(* ̄m ̄)

なんと言っても、やっぱり日本人はお米が大好き♪
ご飯ものが食卓にあると、安心するというか、
ほっとする気持ちになりますよね。
ご飯を嫌いな人なんかいないんじゃないの?と思ってしまいます。


パエリア=フライパンの意味があるんですが、
鍋を使って、お米を炒めてから炊くピラフがそれにあたります。
出来上がったらお鍋のまま食卓に運べるし、
パッと蓋を開けた時のワクワク感がまた良いのよね~♪
そして一口食べて、旨味の染み込んだご飯を噛み締めると…

うま~~~(*´д`*)ハフン♪

ほ~ら、やっぱり「ご飯があってよかったわ!」
っていう結果になります(笑)


具は豪華じゃなくていいんですよ~
何か旨味の出るものを一つ入れるだけで充分。
チキン、あさり、有頭エビなんかのうちの、一種類だけでもいいのです。
ってことで、今日のレシピは有頭エビを使ったバージョンです。

今回は、みんなを虜にする
そんなパエリアのコツなんかをちょこっと書いてみたいと思います。
まずは普段のご飯に気軽に作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1372164.jpg





「有頭エビのパエリア」


【材料】

お米2合分

サフラン(あれば) ひとつまみ
熱湯 50cc程度

米 2合(360cc分)
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
ベーコン 2枚(細切り)
プチトマト 5~6個
有頭えび 3〜4匹
水 400cc(サフラン液と合わせて)
コンソメの素 1個
粗塩 小さじ1
コショウ 少々

パプリカ赤、黄 各1/4個(細切り)
ピーマン 大1個(細切り)
セロリ 1/2本(斜め切り)
オリーブ 油大さじ1(ソテー用)
粗塩、コショウ 少々

お米は洗わずに使います。(とぐ場合は必ず表面を乾燥させること!)
サフラン液は前もって作っておきます(無くても大丈夫です!)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
熱湯にサフランひとつまみを浸し、10分程度置いて色出しをする。
これに水を足して400ccにしておく。
(サフランは入れたままで使います)



2.【炒める】
蓋のある鍋かフライパンを用意。
フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
弱火でゆっくり加熱しながらベーコンも加えてサッと炒め、
香りが立ったら米を加える。
弱めの中火程度で、米に油がまわって半透明になるまで炒める。



3.【炊く】
水を注ぎ、コンソメと粗塩、コショウを加えて混ぜ、よく溶かす。
上に有頭エビとプチトマトを並べて蓋をし、まず強めの中火程度で加熱する。
沸騰して湯気が出てきたら弱火にし、そこから15分炊く。
15分立ったら一度強火にし、チリチリと音がしたら火を止める(10秒程度、これでおこげができます)
止めたらそのまま10分~15分蒸らす(その間は絶対に蓋を開けないこと!)



4.【仕上げ】
蒸らしている間に野菜を炒める。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、パプリカやセロリを炒める。
軽く塩胡椒をして、蒸らし終わったパエリアの上に乗せてできあがり。




これ、食べるときはまずエビを出してから
ご飯をざっくり混ぜ、再びエビを戻すことになります。
細かい具だったら、一気に全部混ぜられるんですけどね(^-^;)

この有頭エビ、スーパーで手軽に買える『赤海老』っていうヤツです。
ボリュームがあるのにお財布にも嬉しくて、
なによりもこれがパエリアに乗っかってたら
なんとも言えない迫力がありますよね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この、エビの頭(みそ)から出た旨味が
お米にギュ~っと染み込んでいくわけですね。
なのでパエリアに使うエビは、頭が付いているって言うことが重要で、
身はグツグツと必要以上に加熱されるから、
ちょっぴり縮んでしまって(汗)
残念ながら少々硬くなってしまいます(^-^;)
(不味くなるっていうことじゃ無いのよ~)

逆に、パプリカなんかのお野菜は、
ご飯と一緒に炊くと、溶けてしまったり(汗)
セロリの歯ざわりはどこへ?っていう結果になります(^-^;)

エビの身の美味しさって、「プリプリ」っていう言葉にもあるように、
加熱し過ぎないプリッとした歯ざわりの良さにあるんですよね。
なので高価な活けの車海老なんかだと、
パエリアのダシに使うにはちょっともったいなかったりするわけで(^-^;)
プリッと出来上がる、グリルやソテーなんかの調理方法の方が
断然美味しく食べられると思うんですよ~

ということで、安価で入手できるこのエビは、
パエリアにはうってつけと言うわけです。
見つけたらぜひトライしてみてはいかがでしょ(*^-^*)

a0056451_1372498.jpg

さて、この日は他に、サラダやスープなんかを一緒にいただきました。
普段の日ならこれだけで十分だけど、クリスマスメニューだったら
これに前菜風のものが1品あれば立派なコース料理になりますよね〜♪
まずは練習しつつ、あなたの十八番を一つ増やしてみてくださいね( ^ー゚)♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
# by aiaicafe | 2016-12-17 14:05 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)